Welcome to Our ABOUT SMEsite!

ストレスマネジメント教育って何?


心の健康教育としてのストレスマネジメント教育を共に学び会う機会として、京都では、平成13年6月から本格的にストレスマネジメント教育の活動を開始し始めました。その記念すべき第一回大会は我々の予想を遙かに超える大勢の参加者が集い、非常に有意義な大会となりました。教育現場で子どもたちのストレスを身近に感じている養護教諭や現場の教師を中心に、スクールカウンセラー、大学の研究者、医師などが参集し、互いの教育実践や臨床実践の中で培ってきた「教育の知」や「臨床の知」を出し合い、子どもたちの心の健康教育のために活用していこうと話し合われました。
その後、会員相互の研修を深め、同時にストレスマネジメント技法のスキルアップを目指して、2ヶ月に1回のペースで精力的に研修会を開催してきました。その中には、リラクセーション技法の研修、アサーショントレーニング、自尊感情形成の試みの実践報告、エンカウンターグループ研修etc、と様々なストレスマネジメント技法の研修や実践報告がなされてきました。これらのどの研修も教育現場ですぐにでも活用できるように、講師の先生方にはいろいろな工夫をお願いしてきました。さらには、これまで行ってきた研修内容を講師の先生方の協力を得て、毎回、会員相互の研鑽と親睦を深めてきました。 2002.8 松木繁

LINKについて


作成:ストレスマネジメント教育研究会

 
 
inserted by FC2 system